事業を続けるコツ、事業を始めるコツ

本日は早朝に八王子から帰ってきました。
9時から京都で創業塾促進会に参加するためです。

新幹線の乗車率が100%越え立たざるを得ませんでした。
今は帰省のシーズンではないため始発以外ですとゆったり座れます。



















創業促進塾ではどのような企業運営をしていくのが是かが話されました。
新しく出来た中小零細企業の5生率は5%と言われていますが
どのようなことに注意し、考え行動したら生き残れるかを学びました。
そこでここでは学んで得られたことを書きます。


生き残るための結論は
  • 「考えながら行動すること」が大事だ、ということ、
  • 事業哲学を深く考えることで成功できうる、ということです。
前者はトライアンドエラーを繰り返しながら、自分の「よい」方向へ舵を切る。
すると雇われている場合とは違った仕事に対する楽しみや刺激を味わえます。
後者は経営をし「続ける=(成功)」ことが、答えの出ない「考えを学び続ける」
哲学に似ているからだと思います。

なお、これらの考えを持つためにはそもそも強い創業理念を持つことが大事です。
「お金」といった仕事の「対価」を目的としたゴールではなく
もっと深いところに理念を置くことが重要です。

自分の将来したい事業を成功させるためには、一人で学ぶのは持ちろん大事ですが
人と人との交流の場を持ち、意見交換することもまた大事だと思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

精神保健福祉士の実習 指導者が必要なもの5 細かい考え、コメント

理系と文系とにおける論文作成方法の違い

恋と愛との違い、愛への昇華方法