良い循環に他は必須

 


















 難しい世の中で気持ちよく生きるには、他からの影響を受けながら、柔軟に、そして好ましい循環を持って生きることが大事です。そのことについて書きました。

の中への対処

 世の中は時間とともに変化します。その変化する世の中で生きるにはどうしたらよいのでしょうか、成功の法則はあるのでしょうか。考えます。


要なのは柔軟性

 先に結論を書きますと、何にもありません。ですから決まりや法則を持つことが間違いです。すると、時間の変化に合わせ柔軟に生きることが大事なことがわかります。また、好き嫌いを基本とし、個々人の感ずることが大事だと思われます。


くなる流れ

 成功法則は無いものの、流れはPDCAのサイクルでよくなるようです。
図1.良くなる循環 他からの影響は必須です。



















(P)プランとは、少し高めの目標設定をもち、緊張感を持ちます。
(D)ドゥーとは、素直に状況を感じます。五感を使い、多く接します。状況を認めます。いやらしいこび、へつらいはしません。人と人との関係では依存から関係を使います。悪しき状況には待つ姿勢を持ち、良い状況には前に出ます。
(C)(A)チェック・アクションとは目標の達成や不達成に関わらず反省をします。また揺れない心、平常心を保ちます。


からの影響

 こういったPDCAの流れで世の中が動いているのを見ると(D)ドゥーの場面で他からの影響を受けてることがわかります。それを認識できると、他を大切にするきっかけになるかもしれません。

それを以下を読んで考えました。
桜井章一 負けない技術 講談社 2009.9です。

コメント

このブログの人気の投稿

精神保健福祉士の実習 指導者が必要なもの5 細かい考え、コメント

理系と文系とにおける論文作成方法の違い

恋と愛との違い、愛への昇華方法