今日は成長、、、してないやないの!

公開日: 8/27/2013 感想

便利な世の中と成長

世の中が便利になりすぎたせいか、待つ機会が極端に減っています。
移動にはタクシーを使い、食事には電子レンジを使えば暖かい食品が手に入る。
友達の連絡には携帯電話を使う。。。
便利ですが時にとんでもないものまでスピードや速さを求めます。

人間の成長です。

母「昨日はできたのに何で今日はできないの」
上司「こないだ言ったろ!?」
など、人は理不尽なことがあると怒ります。


が振りなおせ

日本の諺に「人の振り見て我が振り直せ」というものがあります。
怒っている人は最初からぱっぱと何事もできたのでしょうか。
「追い詰められたからできた、だから私も相手にきつく当たる。」
そのようなかたもいるかもしれませんが、
それだといつまでたっても嫌な気持ちが続いてゆきます。
技術は伝承してもこの嫌な気持ちまで伝承はしたくないです。


は違います。

また、人はそれぞれ違います。
会社を例にとると年代や生きてきた環境も違う場合がほとんどです。
ですから、人の成長は違う、私ができても相手はできない恐れがある。
人間の成長はよくなったり悪くなったりを繰り返しながら徐々によくなる。
即ち相手の成長は一筋縄でいかないことを知り、
相手の成長を待てるだけの余裕がほしいです。




相手にきつく当たる際、実はきつく当たる本当の原因は、
別のところにあることがあります。その原因はまた別の機会に記します。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿