えがお、あいさつ

公開日: 8/24/2013 したいこと

今日は曇り模様。太陽さんが見えないと心もどことなく
すっきりしませんね。気温は低くて過ごしやすいのですけど。
一人で生活してると挨拶をする機会がなくなります。

それはそれで楽なのですが、やはり仕事はもちろん、
趣味の会合等でも人と会うときには挨拶をします。

最近は個を尊重する文化になったからでしょうか。
あまり挨拶をすることが少なくなったように感じます。

先日、路上で人の話を聴こうと、河原町の駅前で看板持ちを
していたときのこと。一人の大道芸人さん、performerさんと出会いました。

路上でお客さんを見つけるには、ナンパでもそうなんですが
重要なんは笑顔と挨拶です。

その方はおっしゃったあとにっこり、道行く人に
こんにちは、といって手をふったりしていて、
あっという間にお客さんが集まっていました。

すごい集客力だな、と思わず驚いたのですが
よくよく考えたら確かにむすっとしたひとは
なんか気むずかしい人そうで話しにくそうやし、
お客さんの立場としても、同意できる点はありました。

さらに後になって考えると、昔の人は
これを経験的に知ってたんでしょうね。

笑う門には福来る

という言葉を後世にのこされてました。

営業のために無理矢理笑ったり挨拶すると言うのは
ぼろが出てどこか不自然になりがちですが
こういう落ち込みやすい天気だからこそ、
自然スマイル自な然挨拶で過ごせたら楽しいのかな、
何て考えてます。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿