えがお、あいさつ

今日は曇り模様。太陽さんが見えないと心もどことなく
すっきりしませんね。気温は低くて過ごしやすいのですけど。
一人で生活してると挨拶をする機会がなくなります。

それはそれで楽なのですが、やはり仕事はもちろん、
趣味の会合等でも人と会うときには挨拶をします。

最近は個を尊重する文化になったからでしょうか。
あまり挨拶をすることが少なくなったように感じます。

先日、路上で人の話を聴こうと、河原町の駅前で看板持ちを
していたときのこと。一人の大道芸人さん、performerさんと出会いました。

路上でお客さんを見つけるには、ナンパでもそうなんですが
重要なんは笑顔と挨拶です。

その方はおっしゃったあとにっこり、道行く人に
こんにちは、といって手をふったりしていて、
あっという間にお客さんが集まっていました。

すごい集客力だな、と思わず驚いたのですが
よくよく考えたら確かにむすっとしたひとは
なんか気むずかしい人そうで話しにくそうやし、
お客さんの立場としても、同意できる点はありました。

さらに後になって考えると、昔の人は
これを経験的に知ってたんでしょうね。

笑う門には福来る

という言葉を後世にのこされてました。

営業のために無理矢理笑ったり挨拶すると言うのは
ぼろが出てどこか不自然になりがちですが
こういう落ち込みやすい天気だからこそ、
自然スマイル自な然挨拶で過ごせたら楽しいのかな、
何て考えてます。

コメント

このブログの人気の投稿

精神保健福祉士の実習 指導者が必要なもの5 細かい考え、コメント

理系と文系とにおける論文作成方法の違い

恋と愛との違い、愛への昇華方法