興味を持つこと、話を聴くこと

公開日: 8/24/2013 したいこと

私は今でこそ福祉に近いことをしてますが
実は元々が理系で、研究開発していたことがあるためか
やはりどこか物事の新しい仕組みや気持ちの要因など
しることに興味があり、なんとか一緒に考えられたらな、
と思ってます。

私は専門家さんの話を聴くことをメインとしてます。
専門家さんは非常に面白い、どちらかと言うと
表現としては興味深いに近い価値観を持っていて、
やはり専門家さんが専門家さんたるゆえんの
独特性があるように感じます。
もちろん、いい意味でですよ。

人間はのめり込んでしまうとついつい
回りを見る余裕がなくなってしまいます。
その回りがみずらくなっている専門家さんが
自分の価値に再度認識し立ち上がって
明朗快活にされる姿が好きです。

私も研究開発しているときになにかこう新しい発見の喜び
をシェアすることができないか、方法はないかと考えてきました。
結局方向が間違っていたのですが
それでも今、人の話を真摯に聴くことに関して
いい形で生きてると思います。

興味があることを聴いていると話の内容も入ってきますし
また、話をされている濃淡、重要なpointが浮かび上がってくるんです。

そら、全員が全員、絶対濃淡をすぐに違いを認識できることは
難しいかもしれませんが、少なくともいくらかは
普段話している人と違う価値観を吹き込むことが
できるかもしれませんよ。

楽しい毎日が送れたらみんなハッピーですね。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿