皆したい仕事をしたら良いかも

 嫌な仕事を丸抱えして苦しんでいる方が居る一方、楽しい仕事しかせずにそれなりに楽しく生きている人も居ます。そうした前者のような人が後者のような人に変わるには何をどうしたらよいのでしょうか、ここでは仕事の仕方についてどうすれば嫌な仕事をせずにすむかといった小手先の方法を書きたいと思います。しかし結局は自分の心持次第な部分もありますから、小手先の方法だけでなく自分自身の心に問い直す必要があるような気がします。


「仕事は完結させる」幻想?


 仕事を丸抱えで苦しんでしまう人の中にはどこか「仕事を完成させなければならない」といった執着があるのかもしれません。もしくは「相手をがっかりさせてはならない」といった思い込みも影響しているのかもしれないと考えます。
 確かに与えられた仕事はする以上完成するのが望ましいです。ですが得意でなく低いクオリティで仕事をこなしたとしても相手はあまり嬉しくないです。そして完成させてしまった場合には次回以降同じ仕事が来る可能性があります。嫌な仕事が何回も舞い込む場合、確かに慣れ的な部分である程度は最初よりは仕事が早くクオリティが高くなる可能性はありますが、あまり楽しいとはいえないでしょうし、そもそもそれを好きでしている人に対しては着眼点も異なり全く適わないことが考えられます。
 というよりそもそも「嫌な仕事なら完成させる必要も無い」のかもしれないです。与えてくれた人も結果として仕事が完成できなかったりクオリティが低いようならば以後その仕事を積極的に与えてこなくなることも考えられます。その場合、何もせずに拒否するだけなら「してから言え」という話になりますが、実際にやれるだけはやったけれどもこの程度しか出来なかったということならば他人はどうしようもない部分があるのではないかと考えます。


一方興味深い=好きを追求する利点


 好きな仕事あるいは興味深い仕事をしていたらその周辺の部分についても知りたくなると思うのは自然ですし、仕事自体の専門性的な部分も繰り返すことで目が肥えだんだんと深く大きなものになっていく気がします。
 選択を迫られた場面では嫌だと思っていたり拒否されたりして遠ざかっていたとしても、後々自分の専門性が磨かれることとなってだんだんと広く目が見えるようになるにつれ、好きだったり興味深かったりなることは考えられます。ですから今現在では悪いことだと思っていても将来的には良くなる可能性は持っていて損は無いと思います。
 何も好きや興味深いことがない人、得意なことがない人にとってはあまり居心地の良い職場とはいえ無くないですが、だとしたら自分が何が好きや興味深い部分があるかを根本的に考え直したり、それによってどのような職場を探したらよいか、を最初からやり直したらよいのではないかとも思います。


好きでない=興味深くないことへの対処


 つまり自分が好きな仕事をすれば極められるし社会貢献も出来ます。場合によっては給料や報酬アップも見込めるでしょう。ですからこれは社会にとって非常に有効なことなのではないかと考えます。その上で自分のしたくない仕事が舞い込んだ場合にはどうするのが良いのでしょうか。
 私は仕事を取るなりお金を支払うなりをして相手に自分の得意を譲ってもらい、不得意な部分を相手にしてもらうといった方法が良いのではないかと考えます。自分の得意が相手にとっての不得意だったりする場合、喜んで相手は引き受けてくれるでしょうし、その代わり自分にとっての弱い部分も相手に引き取ってもらえる可能性が大きくなります。自分から相手の仕事の中で自分が積極的に持っていけそうな部分を先に言って取ることで相手への印象がだいぶ良くなるものとなる可能性があります。
 どちらにしても「相手に利があるような交渉をする」必要があります。それが出来ないのでしたらそれだけの交渉能力が無いことを認識して、嫌々嫌な仕事をしていくのがよいのではないでしょうか。文字通り「死んでもしたくない仕事」が舞い込んだ場合には「死ぬ覚悟」で他人に交渉する心持が必要になる気がします。

コメント

このブログの人気の投稿

精神保健福祉士の実習 指導者が必要なもの5 細かい考え、コメント

理系と文系とにおける論文作成方法の違い

恋と愛との違い、愛への昇華方法