思い込みの使い方

 齢36歳になってようやくつい最近ものと言葉の使い方を知った豊島です。思い込みはものによって増幅されるし場合によっては大きな影響を及ぼすことのできるものでもあります。ですから有効に使いたいです。思い込みは有効に使えると幸せになれることのある一方、使い方によっては大変不幸になるものとすることもできます。そこここでは「思い込み」の使い方を書きたいと思います。


知らず知らずに持っている「お金の常識」


 ものとしての「お金」があります。多くの方が「お金が欲しい」と思っている社会の常識があります。しかし、そうした思い込みがあるからこそ、そこに感情が乗っているとお金を得ることで感情が倍増してしまうといった特徴があります。それを考えるとお金と感情はお互いに影響しあっていることで利点でもあり欠点でもあります。
 一般的に「金は天下の回り物」と言われています。これはつまり基本的にお金を投げたらそのまま世の中を回っていくものなのですが、そうした流通があるからこそ、そこに感情がつくと爆発的にお金と感情が増えてゆくといった特徴があります。正式には「金」は多くの人がほしいものだからそれを介して「感情」が「増幅」するといったことが起こりうる、ということです。


お金を使った思い込みの使い方


 例えば「これであなたが幸せになって欲しい」と言って10円硬貨のあげる場面を考えてみます。相手は10円を貰ったおかげで自分が幸せになったと思います。あるいはそうされたことによって相手は自分が幸せになるために10円を使うとします。すると「10円」というただの硬貨が「幸せの道具」と思い込むことが可能なのです。気持ちは満たされるとそれ以上の価値を生み出すことがありえて、以後10円以上のお金を与えたくなる。といった特徴があります。すると最終的に戻ってくる金額は10円以上の価値となります。
 これは悪い風に、すなわち「呪い」としても左右させることができます。例えば「これをあげると私が死んでしまう」と言って10円あげるとしましょう。すると相手は10円を貰ったおかげで相手が死んでしまったと思いこみます。すると10円が命の値段と思い込む部分がどこかにできます。すると以後10円以上のお金を受け取るのが怖くなるといった現象が起きます。(10円×人数分を自分が殺したと錯覚する)最終的には人の命を絶つ金額が10円以下となることがあるかもしれません。そうした意味ですごく少ないお金でも恨みや呪いの増幅ができます。


お金を使った指導の仕方


 特に幸せの増幅についてもっと言うと、例えば10円をあげて、「これをあなただけでなくほかの人の幸せに使って欲しい」と言って渡し、その明細を次回会ったときに確認します。すると相手があげた10円をどのように使ったかチェックすることが出来ますし、改善点があればそれを言うことで指導することが可能です。
 また次に会ったときに追い銭して10円あげることで、更なる相手へ幸せの感情強化を図ることが可能だと考えています。こうした良い意味での感情強化を繰り返すことで相手を投資家として育てることが可能です。


逆に無価値な物を価値ある物と出来る


 思い込みを応用する方法としてすでに保有しきれないほど持っているものを売るとして、たとえば「空気」も売れます。
 「満足になれる空気」として5000円で売るとしましょう。これを吸ったり身近に感じさえすれば自分も満足と思います。満足がその空気と思いこみます。すると次から次へと買おうとする現象に遭遇します。空気の元値はほぼ0円でしょうから、空気が売れれば売れるほど稼げます。
 確かにそれで健康になれるとかお金持ちになれるといったら実際になれなかった場合に「詐欺」として思われるわけですが、逆に相手に「満足」として認識してもらえば詐欺ではないともいえるでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

精神保健福祉士の実習 指導者が必要なもの5 細かい考え、コメント

理系と文系とにおける論文作成方法の違い

恋と愛との違い、愛への昇華方法