「ある」を知る。
科学で比較的説明が付く社会です。
そうした社会では、何にでもなぜが求められます。
しかし、なぜがいるのでしょうか、
なぜ以上に必要なものがあるのではないでしょうか。
そこでここではなぜについて書きました。
なぜの蔓延
便利な世の中です。
「いつできるのか」「どの程度の出来なのか」
ということを求められます。他より少しでもより早く
より高い価値を必要とされます。
鉄道の行動時間間隔は分や秒です。
時刻表から数分遅れただけで謝ります。
謝ることに慣れると、謝るのが当然と勘違いします。
おかしな感覚です。本来は感謝する立場なのに。
日本はものづくりにおいて、大量生産化、高品質化を目指しました。
トヨタではトラブルが起こった際、5回「なぜ」を問うといいます。
内省を促されますが、それを避けるため強迫観念にとらわれないでしょうか。
強迫的に考えて行動すると、くだらないところでミスをします。
「なぜ」と「ある」
そうした「なぜ」「なぜ」を考えると、「生きる」ことにゆきつきます。
しかし「なぜ」の前に「ある」ことも知る必要があります。
そしt「ある」を知ると「なぜ」がより高次なものに変わるのです。
そうした社会では、何にでもなぜが求められます。
しかし、なぜがいるのでしょうか、
なぜ以上に必要なものがあるのではないでしょうか。
そこでここではなぜについて書きました。
なぜの蔓延
便利な世の中です。
「いつできるのか」「どの程度の出来なのか」
ということを求められます。他より少しでもより早く
より高い価値を必要とされます。
鉄道の行動時間間隔は分や秒です。
時刻表から数分遅れただけで謝ります。
謝ることに慣れると、謝るのが当然と勘違いします。
おかしな感覚です。本来は感謝する立場なのに。
日本はものづくりにおいて、大量生産化、高品質化を目指しました。
トヨタではトラブルが起こった際、5回「なぜ」を問うといいます。
内省を促されますが、それを避けるため強迫観念にとらわれないでしょうか。
強迫的に考えて行動すると、くだらないところでミスをします。
「なぜ」と「ある」
そうした「なぜ」「なぜ」を考えると、「生きる」ことにゆきつきます。
しかし「なぜ」の前に「ある」ことも知る必要があります。
そしt「ある」を知ると「なぜ」がより高次なものに変わるのです。
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