今日の仕事場 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 8月 27, 2013 よい天気だったので外で仕事の準備をしました。 日が出ているうちはあつくて何もする気が起きませんが 夕方になると時々ふくそよ風が心地いいです。 息詰まった場所でし続けずともたまにはいいのかしら、 何て思ってます。めりはり、大事です。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
精神保健福祉士の実習 指導者が必要なもの5 細かい考え、コメント 1月 30, 2015 実習指導において指導者側が気にする方法を書きました。①計画の策定と②実習生自身の波長合わせです。更にPSWとして活動する場合において、その職務は何たるか、どのような考えを持ったほうが良いのか、加えてコメントをする場合における注意もここでは書いています。 利用者さんは人あっての精神疾患 長年精神障害を患っているお客さんを見ていると目が曇るのかわかりませんが 指導者は利用者さんが病人である前に人間であることを考える 必要があります。 そして なぜ、誰のため、何のため自分は仕事をしているのか 実習中、そして実習後、更には働いてからでも少なくとも一度は深くじっくりと考える必要があるのかもしれません。 それを実習生とわかちあい、ともに考える機会も私は指導者の実習において必要になると考えています。 こられた実習生は何回目の実習か そうしたことをあらかじめ理解したうえで指導の一部分、実習というものを考えてみます。最近の実習は、病院と地域での二箇所でなされています。 ですので実習にこられた実習生がそれぞれ何回目の実習で来たかによって指導するポイントが異なるのだと思っています。それぞれ具体的には 一回目の実習ならば二回目の実習に活かせられるように支援する。 二回目の実習ならば一回目の実習を思い出す。 ことが望まれるように思います。 実習生との接し方 マネジメント でも記したので繰り返しになりますが、事前訪問を通して施設側のバイザーとの関係を作ります。その際、必要となることは、①計画のすり合わせ(前々回で紹介)と②実習生と施設との波長合わせです。 施設側と養成校側との計画をすり合わせる段階においては計画が施設側、養成校側とで異なった場合、通常どちらかが折れねばなりませんが、どちらかと言うと養成校側が折れるのが正しい気がします。なぜなら 実習先は養成校の体験の場ではなく、 本当の支援の現場 だからです。 また波長合わせの段階において「NOと言えない人をNOと言わせるようやさしく接する。 実習生を丁寧に扱う」のが重要(これを「甘やかす」と表現します。)と言われますが、私はそれは実習生が自立してもらう意味でも利用者が自立してもらう意味でもそれが必ずしも正しいとは言えないと思い ます。 なぜ実習生... 続きを読む
恋と愛との違い、愛への昇華方法 10月 16, 2019 現段階でのたたき台として文章を書いています。変だったらコメントください。 世の中には「恋愛関係」というものを多くの人が持っていて、それが転じて子供とを作ったり結婚したりして複数人で生活します。その他者との関係を作る場合において「恋すること」と「愛すること」とがありますが、これらは違うことを知ることは重要と思われ、特に「恋」から「愛」に昇華する方法はあまり書かれている文章はないのでここではそれを書いてみました。 恋と愛の違い まず、「愛すること」と「恋すること」とは同じようなものであると認識している人がこの世の中には非常に多いですが、実は恋と愛とは違うものであることは認識したほうがいいです。 愛することとは 「愛すること」とは「相手を認める」ことです。故マザーテレサが「 愛の反対は嫌いではなく無関心である 」と言っているように、これを論理的に解釈すると「無関心であること=無視すること=存在を認識しないこと」の反対が「愛」であるといえます。いうなればそれ(無視することの反対)は「存在すること・認めること」であることが考えられます。この「存在すること」や「認めること」というのは「相手がどうあってもそのままを受け入れること」です。もちろん他人と自分とは違う部分があるので、特に価値観や考え方の違う部分は一般的に発生しますが、それらが「大きく違ったとしても受け入れられること」、「違っていてもゆるすことができること」を「愛すること」と言い換えることができます。これすなわち「相手が自分とは違うことを知ること」、あるいは「何が違うのかを明らかにすること」でもあると言えます。 例えば恋愛だけでなく子供を育てようとする親は「子がどんなであっても認める=愛する」 ことがあります。もちろん親である自分の思い通りに子供が動いてくれたらそれ以上に楽しい部分はあるかもしれませんが、親として子供が育つにあたっては社会的に好ましくない非行に走ろうともあるいは犯罪者になろうとも無条件で子供の存在を認めることができるのではないでしょうか。逆に子供の存在が親である自分にとって認められない、もしくは子供は自分の一部のものであると主張するような親がいるとするならば、その親は子供にとって血のつながりはあるかもしれませんが子を育てる意味での親ではないと言えます。 ... 続きを読む
(精神保健福祉士の)実習や実習計画でおさえること 8月 09, 2015 夏や冬など長期休みは実習にもってこいですね。 精神保健福祉士の取得するには実習が必要です。実習を行うに当たって大事な点を記している記事は少なく、問題だと思っています。そこでここでは実習において大事な点を記します。なお、私はPSWの実習は基本的に業務への延長線上にあるものと考えています。ですから常に改善のサイクルを用いることで段階を踏んで良くなる必要があると考えています。 はじめにおさえること:目的 実習をするとき、はじめに「実習が実習であるための目的」を十分詰めておく必要があると考えています。実習前、実習中、実習後問わず、その目的を通して「なぜ、いま」実習をするのか、ということを知ることは重要だと考えているからです。 これがなされないと指導員や職員の指示にただただ従っているだけの操り人形になってしまいます。それでも資格を取るためだから仕方がないと考えられているならそれでも良いのかもしれませんが、せっかくの実習をするのでしたら明確な目的、明確な視点を持って実習をしてほしいと考えています。 その際、目的を見出すヒントとして①外発的動機付けと②内発的動機付けとをおさえる必要があると思われます。 ①外発的動機付けとは他人のためのものです。 ・お客さん利用者さんを喜ばすため。 ・資格をとるため。 ・権威を振りかざすため。 ②内発的動機付けとは自分のためのものです。 ・興味関心から発せられるもの。 ・実務の延長戦と感じ修行と感じるもの。 ①の外発的動機付けに比べ②の内発的動機付けのあったほうが学ぶ意欲はあがると思われます。なぜなら自分の気持ちは目に見えるもの以上に高いと思われるからです。しかしこれは目に見えないといった問題があります。よって見出すのには困難を伴うことがあると思います。また②の内発的動機付けの中でも単なる興味関心(即ち野次馬的見方)しかないようならば、浅い実習計画とはなりかねません。 そこで②の、しかも深い内発的動機付けを持とうと考える場合にはどうするか考えます。私は、 これまでの自分の生育暦や自分がこれまで学んだ理由を振り返り、「なぜ」「いま」実習をする必要があるのかを改めて自分に耳を傾けて丁寧に聞く 必要があると考えています。 そのためには他人と議論しあ... 続きを読む
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