「死ねるほど楽しいこと」の「出来る環境を選ぼ」う!

 先日台湾やタイに一人で旅行をし、それら他国を観察してこれから自国や自分にとって幸せになれそうなことを考えました、ポイントは「死ねるほど楽しいことを見つけること」だと思っています、またそれを実現するためには一つに「環境を選び取ること」が大切だと筆者は思いました。そこでここではそれぞれメリットやデメリットを記し、自分なりにより良い生活を実現するために選択・行動しましょうということを書いています。
 

他国観察から得られるこれから大切そうなこと

 先日台湾とタイに一人で行き、それらの国々は下水は細いけれど機能していたこと、屋外に公共的に使えるトイレの数が少ないこと、飲料水を調達するにはなんぼか費用を出して購入する必要があること、がわかり、日本との国力や文化の違いを感じました。 それらの経験から日本の水の充実さや安定性を知る意味で、海外に一人で行くのは有効なことがわかります!

 一方台湾やタイに限らず他国で日本の上下水道のようなのを完備できさえすれば、それらの国々は現時点でも既に十分発展していると思いますけど、まだまだ発展できる部分はありそうでしたし、新たな価値も十分産み出せそうな気がしました! ですからもちろん日本国内で事業の種を育てても良いですが、日本国外で事業の種を育てても良さそうな可能性を感じました。

 翻って日本の完備された上下水道のように、「公共に貢献できるような状況や人」を日本国内および外国で育てることで、手痛い状況にある日本でもあるいは他の国でも多くの方から信頼されて力をつけられる可能性がありそうです! そのためには自分が死ねるほど(真に)楽しいこと(興味あること)をして、その楽しいことで他人に喜んで貰うことが大切に感じます!

 

死ねるほど真に楽しいことをするには

 死ねるほど楽しいことや死ねるほど興味深いことが何かわからないのでしたら、お友だちに聴いても良いと思いますし、僕に言うてくださればそれを見いだすお手伝いのできる可能性があります! そしてその死ねるほど楽しいことをすることが、わたしのツイッターのプロフィールに書いてあるような「幸せになること」ですし、それは間違いないと考えます。

 勿論自分で他からの資料を読み解いて自分の生き方を自省し実験して改善してくことで見いだせることもありますから、それはそれで良いと思います、その代わり時間はかかりますし下手すると死のキワまでいかないとわからないことは考えられます。 一方他人に聴いたり僕に聴いたりすると客観的に判断できる可能性がありますから、死ねるほど真に楽しいことを見出せる時間は早くなる可能性があるでしょう。
 
 ちなみにわたしは死のキワまで行ってそこから突き抜けで生き残っていますから、死の先からの助言することはできると思います、そもそも死ぬこと自体に何とも思ってない部分があります。 多くの方は死にたくないと思うでしょうが、その"死にたくない気持ち"が物事への客観的な認識を歪める危険性を有しています、ですからわたしの場合はその歪みを是正することを手伝える可能があります。
 
 

事実認識をゆがめることとそれを是正する方法

 上記に書かれているような"自分の思いが事実認識を歪める"ということが人間にとって、とても面白いところだとわたしは思います。 

 例えば比較的客観性のあるとされる科学の世界でも、「真理を知りたい理学」と「より良くしたい工学」とだと同じ実験をしていても認識が変わることからその後の行動も変わります。

 5回実験をして5回とも1という値が観測された場合 、①理学ならなぜ5回も1が出るかという理由を考えモデル化したりします。 一方②工学なら次も1が出させるシステムを作ったり、1を2にする方法を考えたりします。 両者は思いが違って好き嫌いも人によって違いますから、気持ちに合うところに属せると良さそうですね!

 なお理学工学においては大学などでテストの点が取れたという理由だけで理念やご自身の気持ちを考えず合わない組織に属する猪突猛進タイプの方がいて、そうした方のために救済措置として工学のなかに理学の人が、理学の中に工学の人がいることがあります。 ですから大学生などでそれぞれの組織に属していて「違うな」と思ったら「合う」組織に属されたら良いでしょう。

 一方大学ではなく一般社会の組織ならその組織に嫌々従うか、あるいは別の組織に属しましょう!

 

属する組織による違いとアウトプットされるもの

 一般の組織で気持ちや理念の違う組織に嫌々従っても構わないですが、それだとしたいこととできることとで差が生じます。 その生じた差が不満として表出しますから、自分にとっても、あるいは不満をぶちまけられる周りにとっても良い気はしません、おまけにのっけから不満があるとアウトプットの質が下がる問題があります。
 
 一方理念や気持ちの合う組織に属している場合でも、したいこととできることとで差が生じます。 しかしその生じた差は"より良くしてこう"という改善に働くので、自分も他人も良い気分になります。またアウトプットの質も自然と高くなります。
 
  合う組織合わない組織の付き合う選択は人により自由です!どちらの組織に属しても良いと思いますが、それぞれ得られる物が違いそうです。ですのでメリットデメリット考えてそれぞれの生き方を選択されるのが良さそうと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

精神保健福祉士の実習 指導者が必要なもの5 細かい考え、コメント

理系と文系とにおける論文作成方法の違い

恋と愛との違い、愛への昇華方法